雑司が谷まちかど遺跡ミュージアム
「鬼子母神参道 江戸のにぎわい」展終了のお知らせ


 去る3月16日を持ちまして、「雑司が谷案内処」様と共催いたしました「鬼子母神参道 江戸のにぎわい」展を終えました。
 延べ来場者数は627人となりました。区内のみならず区外からも多くの方々に来場していただきありがとうございました。
 アンケートにお答え頂いたお客様からは、
 「都内なのに遺跡が身近にあることに驚きました。…」
 「…自分の古里である東京のことをいろいろ知ることは楽しいし、嬉しくもあります」
 などのご感想をいただきました。
 さらに多くの方々が豊島区の遺跡に親しめる機会を今後も企画してまいりと考えております。
 また、開催期間途中、東北地方太平洋沖地震に見舞われましたが、遺物の破損などはまったく無く、無事に展示を終えることができました。被災されている方々には、お見舞いを申し上げますとともに、一日も早く平穏が取り戻されることをお祈り申し上げます。
案内処展示パンフレット.pdf>>●
内容
 昨年7月に開館した「雑司が谷案内処」で、雑司が谷遺跡の展示を行います。今回の展示では、江戸時代に鬼子母神堂の参詣客で賑わいをみせていた雑司が谷鬼子母神門前の料理屋・茶屋の様子を、写真や出土した遺物などの発掘調査の成果から覗いてみたいと思います。

展示期間   平成23年2月5日(土)〜3月16日(水)

場所   雑司が谷案内処2階ギャラリー

開館時間   午前11時〜午後4時

休館日   毎週木曜日

入館料   無料

交通アクセス
 都電荒川線「鬼子母神前」駅より徒歩1分
 東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅1番出入口より徒歩2分
 JR山手線「目白」駅より徒歩10分
 各線「池袋」駅東口より徒歩14分

お問い合わせ先「雑司が谷案内処」
 〒171−0032 東京都豊島区雑司が谷3−19−5
  ※鬼子母神参道「ケヤキ並木」沿いにあります。
 Tel:03−6912−5026  
 E‐Mail:zoushigaya-a@citrus.ocn.ne.jp

鬼子母神参道 江戸のにぎわい

雑司が谷まちかど遺跡ミュージアム

特定非営利活動法人 としま遺跡調査会

〒170-0002 
東京都豊島区巣鴨3-8-9 巣鴨複合施設201号室
    TEL・FAX 03-3915-6962
 
本文へジャンプ